病気・ケガ

猫の高カリウム血症について

毎日をともに過ごす大切なパートナーであるネコちゃんの健康を脅かす病気は飼い主さんができるだけ気をつけてあげなければなりません。ネコちゃんと毎日楽しく過ごすためには、日々の生活の中からネコちゃんの健康状態や栄養状態を飼い主さんがきちんと管理をすると共に、様々な病気についての知識を飼い主さんが持っておくことが重要なことになるのです。

ネコちゃんの命を奪ってしまうかもしれない病気はいくつもあり、どれについても注意しなければいけないのですが、そのなかでもネコちゃんの食べるものや腎不全などから引き起こされることがある高カリウム血症は、四肢にしびれが発生したり最悪の場合には死に至る恐ろしい病気です。

そこで今回は、ネコちゃんの高カリウム血症を引き起こしてしまう原因や、発症した際に現れる症状や、どのように治療、予防をすれば良いのかということについてお伝えさせていただきます。

猫の高カリウム血症を引き起こしてしまう原因について教えて!

ネコちゃんが高カリウム血症を引き起こしてしまうと、ネコちゃんに耐え難い苦痛を与えてしまいますので、できるだけ発症を避けるということが必要になります。

ネコちゃんの高カリウム血症を予防するためには、飼い主さんが高カリウム血症を引き起こしてしまう原因についてしっかりと理解しておくことが、役に立ちますので、できるだけ覚えておいてくださいね。

ここでは、ネコちゃんの高カリウム血症がどのような原因によって引き起こされるのかということについてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんの高カリウム血症は、血中のカリウム濃度が様々な原因により異常に上昇してしまうという病気です。

原因としては、ネコちゃんがカリウムを過剰に摂取してしまうことや、細胞内のカリウムが流出してしまうこと、カリウムの排出がうまくできなくなってしまうことの3つが考えられており、これらについて理解しておくことは、予防をする上でも役にたちますので、それらについて気をつけるようにすると良いでしょう。

ここでは、ネコちゃんの高カリウム血症を引き起こしてしまう3つの原因についてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんがカリウムを過剰に摂取しているという場合には、与えている食べ物が原因になっているということも多くなっています。カリウムを多く含む食品をネコちゃんに与えてしまいますと、血中のカリウム濃度が上昇してしまいますので、高カリウム血症を引き起こしてしまいますので、ネコちゃんに与えるものには注意してください。

ネコちゃんの細胞内にはカリウムが存在しており、基本的にはそれらが細胞外に流出してしまうことはありません。しかし、化学療法や外傷、火傷や消化管からの出血などにより、細胞内のカリウムが流出していまい、血中のカリウム濃度が上昇してしまい高カリウム血症を引き起こすこともあるのです。

腎不全などを患っているネコちゃんの場合には、カリウムを体外に排出する機能が低下していることが多く、それが原因になり血中のカリウム濃度を上昇させてしまいます。カリウム濃度は徐々に上昇しますが、カリウムの排出が追いつかないため、高カリウム血症を発症してしまうのです。

ネコちゃんの毎日の生活の中から予防できるものとそうでないものがありますので、定期的に動物病院での検査を受けるようにし、カリウムを多く含む食物はあまり与えないようにすると、高カリウム血症を引き起こしてしまう原因を改善することができるかもしれませんよ。

ネコちゃんが高カリウム血症を発症した際にはどのような症状が現れるのかを教えて!

ネコちゃんが高カリウム血症を発症した際には、様々な症状が現れ、最悪の場合には命を落としてしまうかもしれない危険性があるため、早期発見、早期治療が必要になります。症状が悪化してしまう前に動物病院にネコちゃんを連れていくことができるように、飼い主さんが症状についてきちんと理解をしておくようにしてくださいね。

ネコちゃんが高カリウム血症を発症しますと、四肢のしびれを引き起こし、筋機能などの低下もあるため元気を失い、吐き気などの症状なども現れ、悪化するに連れて意識レベルが低下します。また、脈拍の異常という症状が現れ、不整脈などが心停止を引き起こすこともありますので、注意が必要になります。

これらの症状が現れた場合には、ネコちゃんの血中のカリウム濃度を異常値まで上昇していることもありますので、早急に動物病院に連れて行き、適切な処置を受けさせるようにしたほうが良いでしょう。

高カリウム血症の治療は主に対症療法!原因になってるものを取り除くことが何よりの治療です!

ネコちゃんが高カリウム血症を発症してしまった際には、早期に治療を行うことにより、症状が悪化してしまい命を落としてしまうリスクを軽減することができます。そのため、何か症状が見られたらすぐに動物病院に連れて行ってあげるようにすると良いでしょう。

高カリウム血症の治療について「すぐに高カリウム血症を治すことはできるの?」という疑問をお持ちになられている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?高カリウム血症の治療は根本的な治療ではなく、高カリウム血症の症状を緩和する対症療法であり、それに加えて腎不全の治療や、食事の管理など、高カリウム血症を引き起こしてしまう原因を改善していくことも高カリウム血症の治療とも言えます。

ここでは、ネコちゃんが高カリウム血症を発症した際にどのような治療法がとられるのかということについてお伝えさせていただきます。

高カリウム血症を発症した際には、ネコちゃんの血中のカリウム濃度を生理食塩水の輸液や、ブドウ糖液やカルシウム製剤などを投与することにより、血中のカリウム濃度を下げるようにする治療法がとられます。この治療法でネコちゃんの高カリウム血症の症状を抑えた後に、ワンちゃんが高カリウム血症を引き起こしてしまう原因を改善することが根本的な治療法になるのです。

腎不全が原因になり、高カリウム血症を発症した場合には、腎不全の治療を行なう必要があります。腎不全の治療は容易なものではありませんが、またネコちゃんが高カリウム血症を発症してしまう危険性を減らすため、きちんと治療を行うようにしてくださいね。

カリウムを多く含む食事を与えていることが高カリウム血症の原因になっている場合には、ワンちゃんの食事をきちんと管理し、栄養バランスをきちんと管理するということも必要になります。腎不全の治療ほど難しいものではありませんので、日々の生活の中から気をつけるようにすると高カリウム血症を再び発症してしまう可能性を減らすことができると思いますよ。

猫の高カリウム血症の予防は普段の生活の中からできることがあります!

ネコちゃんの高カリウム血症は、アボカドやほうれん草、納豆などのカリウムを多く含むものを与え過ぎないようにすることや、外傷などを受けないように飼い主さんがしっかりと管理してあげることで予防することができますので、飼い主さんが日々の生活の中から気をつけてあげるようにしてあげましょう。

腎不全などが原因になる高カリウム血症の予防については、腎不全をしっかりと治療し、生活の中からネコちゃんの様子に注意し、異変があったらすぐに動物病院に連れて行くということが予防法と言えますので、まず、腎不全についての知識をしっかりと身につけて、悪化させないようにしてあげてくださいね。

猫の高カリウム血症に気をつけて楽しい毎日を送りましょう!

ネコちゃんの高カリウム血症は、ある日突然発症してしまい、命を落としてしまう危険性のある恐ろしい病気です。しかし、日々の生活の中からネコちゃんの様子に気を配り、栄養状態や健康状態をきちんと管理してあげることで予防することができますし、症状が悪化する前に治療を行えば症状も改善される病気ですので、焦らずに対応するようにしてあげてくださいね。

今回、お伝えさせていただきました情報が、飼い主さんとネコちゃんの生活をより良いものにするお手伝いになりますことを願っております。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。