病気・ケガ
犬の血管肉腫とは?原因や症状、治療法について
今回は、ワンちゃんの血管肉腫がどのような病気なのか、発症のメカニズムや原因、血管肉腫が引き起こす症状、治療法や予防法についてお伝えいたします。
犬の血管肉腫の原因とは?発症のメカニズムにはどのようなものがある?
ここではワンちゃんの血管肉腫がどのような病気なのか、発症のメカニズムや原因についてお伝えいたします。
ワンちゃんの血管肉腫は、血管を構成している細胞がガン化してしまう病気です。
血管の内側には血管内皮細胞と呼ばれる細胞があるのですが、血管肉腫では、血管内皮細胞がガン化し発症します。血管肉腫は、さまざまな箇所にできる可能性があるのですが、発症のリスクが高い場所といわれているのは皮膚や心臓、脾臓、骨などの4つです。
また、血管肉腫は他の動物と比較した際に、ワンちゃんに多く見られる病気ともいわれていますので、注意するようにしましょう。
ワンちゃんの血管肉腫の原因は、はっきりとはわかっていませんが、遺伝によるものや紫外線の影響によるものがあるのではないかと考えられています。
特に遺伝により血管肉腫を発症しやすいワンちゃんとしましては、ジャーマンシェパード、ボクサー、グレートデン、イングリッシュセター、ゴールデンレトリバーなどの犬種と言われていますので、それらの犬種のワンちゃんを飼っているという方は注意するようにしてくださいね。
犬の血管肉腫はどのような症状を引き起こすの?注意したほうが良いことを教えて!
ワンちゃんの血管肉腫は、最悪の場合には命を落としてしまうかもしれないリスクがある病気ですので、早期発見、早期治療を心がけるようにし、ワンちゃんの命を守ってあげることが重要になるのです。
その際には、ワンちゃんの血管肉腫がどのような症状についての知識を飼い主さんが持っておくことが役に立ちます。
ここでは、ワンちゃんの血管肉腫がどのような症状を引き起こすのか、発症する箇所によって異なる症状、日常生活の中から注意したほうが良い点などについてお伝えいたします。
ワンちゃんの血管肉腫は、ガン化する血管の箇所により、症状も異なりますので、それらについての知識を持っておくようにしましょう。
血管肉腫ができた箇所が脾臓や肝臓である場合には、嘔吐や下痢、腹痛などという症状があらわれるようになり、腫瘤が破裂しやすいと言った特徴があります。腫瘤が破裂した際には命を落としてしまうかもしれない危険性がありますので、注意が必要になるのです。
心臓に血管肉腫ができた場合には、心臓や胸膜に水が溜まるようになり、呼吸困難や心不全の症状を引き起こします。
皮膚に血管肉腫ができた場合には、触るとコリコリとする腫瘍ができるほか、赤黒いできものがみられますので、スキンシップなどを通じて気づいた際には早急に治療を行なうようにしましょう。
犬の血管肉腫はどのような治療法がとられるの?予防法にはどのようなものがある?
ワンちゃんの血管肉腫はさまざまな症状を引き起こしてしまうだけではなく、命に関わる病気になっていますので、早期発見、早期治療を心がけることが重要になります。
その際には、ワンちゃんの血管肉腫の治療法についての知識を持っておくことで、安心して治療をうけさせることがことができますし、獣医さんの説明もわかりやすいことでしょう。
それに加えて、血管肉腫の予防法についての知識も持っておくとワンちゃんの健康を守る上で役に立ちます。
ここでは、ワンちゃんの血管肉腫の治療法や予防法についてお伝えいたします。
ワンちゃんの血管肉腫の治療法としましては、ワンちゃんの体力が十分にあり手術を行なえる場合には外科手術を行い、血管肉腫を取り除くという治療法が基本的なものです。
ワンちゃんの体力がない場合やガンが進行してしまい手術が難しい場合には、抗がん剤などの投与を行なうこともあります。また、抗がん剤の投与は外科手術を行った後に補助的な治療として行なわれることもあります。
ワンちゃんの血管肉腫の予防法としましては、紫外線などをワンちゃんが浴びすぎないようにするというものがあるほか、マッサージなどを通じて身体に異変がないかどうかを常日頃から注意するというものがありますので、日常生活の中から予防に努めるようにしてくださいね。
ワンちゃんにの血管肉腫は早期発見、早期治療を行なうことで進行を防ぐことができ、命の危険からワンちゃんを守ってあげることができる病気です。そのため、日々の生活の中からワンちゃんの様子には注意するようにし、何かおかしな点にが見られるようでしたらすぐに動物病院につれていき適切な処置をうけさせるようにすると良いでしょう。
それに加えて、1年に1度は動物病院での健康診断をうけさせる、万が一の際に備えてペット保険に加入しておくというのも良いかもしれませんよ。
今回、お伝えさせていただきました情報が飼い主さんとワンちゃんの生活をより良いものにする上で役に立つものでありますことを願っております。
- ペット保険をご検討の方へペット保険比較
お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)
この記事を書いた人
ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。