病気・ケガ
犬のコロナウイルス性腸炎とは?原因や症状、治療法について
今回はワンちゃんのコロナウイルス性腸炎がどのような病気なのか、発症のメカニズムや原因、あらわれる症状や治療法、予防法についてお伝えさせていただきます。
犬のコロナウイルス性腸炎の原因は?発症のメカニズムは?
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎はさまざまな症状を引き起こし、ワンちゃんの身体に悪影響を及ぼしてしまいますので、早期発見、早期治療を心がけることが重要です。それに加えて、コロナウイルス性腸炎の予防も必要になります。
その際には、ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎がどのような病気なのか、発症のメカニズムや原因についての知識を持っておくと良いでしょう。ここでは、コロナウイルス性腸炎の発症のメカニズムや原因についてお伝えさせていただきます。
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎はワンちゃんが犬コロナウイルスに感染することで発症する病気です。成犬の場合は症状が出ないことも多くありますが、免疫力が低い子犬などがコロナウイルスに感染してしまいますと、命を落としてしまう危険性もある病気ですので、注意したほうが良いでしょう。
ワンちゃんがコロナウイルスに感染してしまいますと、小腸の腸管の内側にある栄養や水を吸引する絨毛でコロナウイルスが増殖します。増殖したコロナウイルスは絨毛の上皮細胞を破壊してしまい、栄養の吸収がうまくいかなくなってしまうのです。
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎の原因としては、コロナウイルスに感染した他のワンちゃんの便や嘔吐物に接触することや、ウイルスが付着した人間の手や食器にワンちゃんが接触してしまうことで起こります。また、ストレスによる免疫力の低下がコロナウイルス性腸炎の発症のきっかけになってしまう病気になっていますので、注意するようにしましょう。
犬のコロナウイルス性腸炎が引き起こす症状にはどのようなものがあるの?注意したほうが良いことは?
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎は最悪の場合には命を奪ってしまうこともありますので、早期発見、早期治療を心がけるようにし、ワンちゃんの健康を守ることが重要になります。その際には、ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎の症状について知識を持っておくと良いかもしれません。
ここでは、ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎の症状、また、どのような症状に注意すれば良いのかをお伝えさせていただきます。
ワンちゃんがコロナウイルスに感染しても免疫力が強い場合には、症状があらわれない不顕性感染であることが多くなっていますが、免疫力が低い子犬の場合には、さまざまな症状を引き起こすようになるのです。
コロナウイルス性腸炎がワンちゃんの身体に引き起こす症状としては、ドロドロとしたり、水っぽいオレンジ色の下痢、嘔吐、元気がなくなる、食欲が低下する、また下痢などによる水分の過剰な排出などによる脱水症状などを引き起こすようになります。
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎がさらに悪化してしまいますと、命を落としてしまうこともありますので、何かおかしな様子がみられるようにでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにし、ワンちゃんの症状を改善するための対策をしっかりととるようにしてくださいね。
犬のコロナウイルス性腸炎はどのような治療法を取るの?予防法は?
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎はさまざまな症状を引き起こすだけではなく、最悪の場合には命を落としてしまうかもしれない危険性がありますので、早期発見、早期治療を心がけることが重要になります。
その際には、ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎の治療法について、知識を持っておくと安心して治療を受けさせることができますよね。それに加えて、ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎の予防法について、知識を持っておくと良いでしょう。
治療法としましては引き起こされた症状を緩和するための対症療法をとります。
輸液の投与や抗生物質を投与し、二次感染を防ぐというものです。食事療法などをとることもあります。適切な治療を受けさせることで症状は、数日から一週間で治まりますので、しっかりと治療を受けさせるようにしましょう。
予防法としましては、ワクチン接種や、それに加えて消毒やコロナウイルスに感染したワンちゃんとの接触を防ぐことでワンちゃんがコロナウイルス性腸炎を発症してしまうリスクを軽減することができますので、日々の生活の中から注意してくださいね。
犬のコロナウイルス性腸炎は早期発見、早期治療が重要!
ワンちゃんのコロナウイルス性腸炎を早期発見、早期治療を行う上では、日々の生活の中からワンちゃんの様子に注意するようにし、何かおかしな様子がみられるようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにして、適切な治療を受けさせることが重要になります。
今回、お伝えさせていただきました情報が、飼い主さんとワンちゃんの楽しい毎日をより良いものにする上で役に立つものでありますことを願っております。
- ペット保険をご検討の方へペット保険比較
お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)
この記事を書いた人
ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。