ペットとの生活
犬や猫にはお風呂が必要か?お風呂を嫌がる理由と入浴の際の注意点
ワンちゃんやネコちゃんの身体を清潔に保ちリフレッシュさせるという面から、ワンちゃんやネコちゃんをお風呂に入れたいとお考えになる飼い主さんもいらっしゃることでしょう。
ワンちゃんやネコちゃんをお風呂にいれてシャンプーをしたことはあるという飼い主さんは多いのではないかと思いますが、お風呂に入れる際に「暴れて困った」「お風呂に入るのを嫌がる」というワンちゃんやネコちゃんもいるため、気をつけなければいけないこともあるのです。
今回は、ワンちゃんやネコちゃんをお風呂に入れる際に飼い主さんが覚えておくと役立つことや、なぜお風呂を嫌がるのかということについてお伝えさせていただきます。
ワンちゃんやネコちゃんにお風呂は必要なの?
ワンちゃんやネコちゃんの身体を清潔に保ち、毛並みを維持し、ダニなどを防ぐ上では役に立ちますが、ワンちゃんやネコちゃんにとってお風呂が必ず必要なものなのかということについて知りたいとお考えの飼い主さんもいらっしゃると思います。
ワンちゃんの場合には、全くする必要がないというものではなく、散歩やドッグランに行くことで毛などに汚れが付着してしまうこともありますし、ダニやノミなどが被毛の中に住みついてしまうかもしれません。
それを定期的に清潔な状態にするという意味でもお風呂は必要なものといえます。
ネコちゃんの場合は、基本的にはネコちゃんはキレイ好きな動物ですので、自分で身体を舐めて清潔にしますので、必ずしも必要になるかといえばそうではありません。
短毛種のネコちゃんの場合には、そこまでお風呂は必要ないものなので、気がついた時に入れてあげるというのが良いでしょう。
長毛種のネコちゃんの場合には、グルーミングで身体をキレイにしているといっても、隅々までは手が届いていない場合もありますので、定期的にお風呂に入れてあげ、シャンプーをしてあげるようにしてくださいね。
ワンちゃんやネコちゃんはなぜお風呂が苦手な子が多いの?
ワンちゃんやネコちゃんをお風呂にいれ、シャンプーをしてキレイにしてあげたいという飼い主さんは多いことだと思いますが、「お風呂を嫌がるので、なかなか入れてあげられない」という悩みをお抱えになられている飼い主さんもいらっしゃることでしょう。
ワンちゃんやネコちゃんがなぜお風呂が苦手なのかという理由を飼い主さんがきちんと理解しておくことで、「お風呂に入れてあげたい」と思った時にスムーズにお風呂に入れてあげることができるかもしれません。
ここでは、ワンちゃんやネコちゃんがお風呂に入りたがらない理由などについてお伝えさせていただきます。
ワンちゃんがお風呂を嫌がる理由
ワンちゃんが、お風呂を嫌がるのは水に浸かったり濡れることがあまり好きでないということが主な理由として考えられます。
身動きが取れずに鼻や目に水が入ってしまうというのも理由の一つと言っても良いでしょう。
人間にとってはあたりまえのシャワーなどもワンちゃんにとっては初めて見るものかもしれませんし、警戒心を抱いてしまい、嫌なものとして記憶されてしまうということも理由の1つでもあります。
また、ワンちゃんはお風呂に入り、身体をシャンプーで洗うことにより、自分の臭いが消えてしまうことを生理的に嫌う動物ですので、お風呂が苦手というワンちゃんが多いのです。
ネコちゃんがお風呂を嫌がる理由
ネコちゃんは自分の被毛を自らグルーミングして、毛並みを整えます。
ネコちゃんの毛は油分が少なく、一度水に濡れると乾くまで非常に時間がかかり、体温が奪われるため、お風呂が嫌いというネコちゃんが多いのです。
ネコちゃんの祖先とされるリビアヤマネコが砂漠に生息していたということも、ネコちゃんが水を嫌がる理由ではないかといわれています。
水分がほとんどない砂漠では、水に濡れるということがあまりないため、本能的に水に濡れるということが苦手なのでしょう。
このようにワンちゃんもネコちゃんも、お風呂が苦手という子は本能的にお風呂が嫌いという子が多いのです。
そのため、無理にお風呂に入れることはせずに、ワンちゃんやネコちゃんのペースに合わせて、徐々にお風呂に慣らしていくということがお風呂に入れる際には必要になります。
ワンちゃんやネコちゃんをお風呂に入れる時の注意点は?
ワンちゃんやネコちゃんがお風呂を嫌がる理由は本能的なもので、無理やりお風呂に入れるとストレスが溜まってしまうこともあります。
そのため、飼い主さんはワンちゃんやネコちゃんのペースに合わせて、お風呂に入れてあげるようにしたほうが良いでしょう。
ワンちゃんやネコちゃんをシャンプーしてあげる際には人間用のシャンプーでは匂いや刺激が強すぎることもあるので、きちんとペット用のシャンプーを用意するようにしてください。
ワンちゃんやネコちゃんの皮膚は人間の肌よりもデリケートなものですので、やさしく洗ってあげるようにしましょう。
シャンプー前にブラッシングや耳掃除をきちんとしておくということも重要なことです。
抜け毛などをブラッシングで減らしておくことで、シャンプー時に毛が絡まってしまう可能性を減らすことができますし、シャワーの湯気などで耳垢がふやけてしまうことで起こる中耳炎などを防ぐことができますので、お風呂の前には必ず行うようにしてあげてくださいね。
シャワーはできるだけ、ぬるま湯で十分な湯量を使用するようにしてください。
シャワーの音などにワンちゃんやネコちゃんが驚いてしまうこともありますので、なるべくシャワーヘッドを密着させてゆすいであげるようにしてあげると音も小さくて済むので、そちらの方が良いでしょう。
シャンプーなどをきちんと流してあげるようにしてあげてください。
ゆすぎ残しがあるような場合にはシャンプーが皮膚炎の原因になってしまうこともありますので、気をつけてあげましょうね。
シャンプー後にタオルできちんと被毛の水分を拭き取り、ドライヤーをきちんとかけてブラッシングをしてあげるようにしてあげましょう。
身体の水分が乾くときには体温が奪われるため、ワンちゃんやネコちゃんが寒い思いをしてしまいますので、早めにきちんと乾かしてあげてくださいね。
ワンちゃんやネコちゃんがお風呂に慣れるようになるためにしてあげられることは?
お風呂のことが苦手なワンちゃんやネコちゃんをお風呂に入れる際には、無理やりではなくワンちゃんやネコちゃんのペースに合わせてあげることが必要です。
ここでは、ワンちゃんやネコちゃんがお風呂に慣れることができるようになるためにできることについてお伝えさせていただきます。
まず、飼い主さんとワンちゃんやネコちゃんがきちんと信頼関係を築けているのかということが一番大切なことです。
お風呂でおやつをあげる、遊んであげるなどもお風呂場に慣れるという意味では非常に効果的なことでしょう。
その際にシャワーから少し水を出してみるなどして、シャワーの音などに慣らしておくのも効果的です。
また、お風呂に入った後に、おやつをあげる、褒めるなどの行為もワンちゃんやネコちゃんがお風呂の後に「お風呂に入るのは楽しいことなのだな」と覚えさせる上で役に立ちますので、そちらも試してみると良いと思いますよ。
ワンちゃんやネコちゃんのペースに合わせて楽しいお風呂タイムを過ごしましょう!
ワンちゃんやネコちゃんがお風呂に入るのが苦手な理由は、本能的なもので仕方がないのですが、飼い主さんが彼らのペースに合わせて、楽しくお風呂に入れるような工夫をしたらお風呂嫌いを克服できるかもしれません。
もちろん、お風呂が好きか嫌いかというのは、ご自身のワンちゃんやネコちゃんによって変わってきますので、一概にどうとはいえませんが、ゆっくりと慣らしていけばきっと大丈夫です。
飼い主さんがワンちゃんとネコちゃんと楽しく生活する上で、今回お伝えさせていただいた情報が役に立つことを願っております。
- ペット保険をご検討の方へペット保険比較
お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)
この記事を書いた人
ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。