ペットとの生活
犬と猫を一緒に飼うときに覚えておいていただきたいこと
今回はワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼うときに飼い主さんに覚えておいていただきたいことや、一緒に飼う際のコツについてお伝えさせていただきます!
新しい家族に違うペットを迎える際に確認しておきたいこと
まず、確認しておきたいことが、ワンちゃんとネコちゃんのどちらを先に飼っているかという点です。
ワンちゃんを先に家族に迎えている場合は、先住のワンちゃんが新しく家族になったネコちゃんに対して友好的に家族として受け入れてくれることがほとんどです。
ネコちゃんの世話などを先住らしく見てくれることもあります。
しかし、しつけをきちんとしていない場合、攻撃的な態度を示してネコちゃんに怪我をさせてしまうこともありますので気をつけてください。
逆に、ネコちゃんを先に家族として迎えている際、新しく家族に迎えたワンちゃんに警戒してしまうこともあります。
その際は別の部屋で別々に飼うという形を取り、徐々に慣らしていくことになります。
家の中を縄張りとして考えるネコちゃんにとって、新しく来るワンちゃんは警戒すべき対象ですし、ストレスの原因になってしまうので体調を崩してしまうこともありますので、新しくワンちゃんを家族に迎えた際には注意してあげてくださいね。
ワンちゃんとネコちゃんの同居が一番成功しやすいのが、両方が子どもの時から同じように家族に迎えるのが良いでしょう。
小さな頃はまだ社会のことを知らないため、ワンちゃんとネコちゃんの中で、二人とも家族でいるのが当たり前というように学んでくれます。
最良の遊び相手にもなりますし、兄弟のような関係性になることも多いので、まだペットを家族に迎えていないという人は検討してみるのもよいでしょう。
また、ワンちゃんとネコちゃんがすぐに仲良くなるというわけではないということも飼い主さんに理解しておいていただきたいことです。
特にネコちゃんを先に迎えている場合は仲良くなるのに思っている以上の時間がかかることもあり、飼い主さんは驚くかもしれません。
同居を始める際にはこのような点にも気を配って、仲良くなるのに時間がかかる場合のためにワンちゃんとネコちゃんの両方がリラックスできる場所を作ることができるかどうかというのも確認しておいたほうが良いでしょう。
ネコちゃんは高いところが好きなので、高さによる住み分けを行うのも良いと思いますし、ケージをきちんと分けるのも良いと思います。
顔を合わせただけで喧嘩をしてしまうということもありますので、もしもの時はワンちゃんとネコちゃんを別々に飼えるだけのスペースを用意できるかということも確認しておいていただきたいことです。
犬と猫を一緒に飼う際に役立つ習性を知ろう!
ワンちゃんとネコちゃんは、みなさんにとって特に知られている代表的なペットであると同時に、全く違う習性を持つ動物です。
似ている部分もありますし、全く違う習性もあるので、それについて飼い主さんがよく理解しておくことが、ワンちゃんとネコちゃんが一緒に暮らしていく上で必ず役に立つでしょう。
そこで、ここではワンちゃんとネコちゃんのそれぞれの習性についてご説明させていただきます。
犬の習性
ワンちゃんは群れの中で暮らす生き物ですので、飼い主さんのことを家族のリーダーとして考え、忠実に従おうとします。
家族の中での自分の立ち位置についてもきちんと順位付けをするという上下関係がしっかりとしているというのもワンちゃんの習性の一つです。
上下関係がしっかりしている上に、家族やお家を自分のテリトリーとして認識しているため、よそ者に対する警戒心はネコちゃんほどではありませんが強いため、攻撃的な態度を取ることもあります。
ネコちゃんの習性
ネコちゃんはワンちゃんと違い、「一人でも大丈夫!」というように孤独を好み、マイペースに家族の中で振る舞います。
飼い主さんのことを家族の中のリーダーとして考えることもありませんし、上下関係なども考えることはありません。
綺麗好きなため、自分のテリトリーなどを汚されることを嫌います。
夜行性であるため、昼間は寝ていることが多く、夜間に活発に行動していることがほとんどです。
ワンちゃんとネコちゃんの大きく違う点は、家族の中での上下関係についての考え方です。
特にワンちゃんは上下関係を重要なものとして考えるので、ネコちゃんの振る舞いに戸惑いを覚えてしまうこともあります。
また、睡眠時間もワンちゃんとネコちゃんでは異なってきます。
殆どのワンちゃんは夜に寝て、昼間は起きていますので、夜行性のネコちゃんが夜に遊びまわっていることがストレスになってしまうこともありますし、その逆も然りです。
飼い主さんが、習性をよく理解し、ワンちゃんにとってもネコちゃんにとってもストレスフリーな環境を作ってあげることで、お互いに暮らしやすく、落ち着ける家族になれるのです。
犬と猫を一緒に飼う際に気をつけておいていただきたいこと
ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼う際に気をつけていただきたいことはいくつもあるのですが、ここでは、まず初めに気をつけていただきたいワンちゃんとネコちゃんの健康を守るために必要なことについてお伝えさせていただきます。
食事を与える時間を一緒にするべきなのかという点についてお悩みになられる飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
ネコちゃんに比べてワンちゃんは食欲旺盛ですので、ネコちゃんの餌を食べようとしてしまうこともあります。
キャットフードはワンちゃんにとっては味付けも濃く、脂肪やタンパク質などもドッグフードと比べると多くなっているため、食べ続けると栄養過多になり、体調を崩してしまったり、病気になってしまうこともあるのです。
また、同じ時間に食事をするということは、どちらかが食事の邪魔をしてしまうことによるストレスがあるかもしれません。
そのため、違う場所で餌を与える、時間をずらして与えるなどの工夫を飼い主さんがしてあげるようにすると良いでしょう。
次に気をつけていただきたいことが喧嘩などをしてしまった際に怪我をしないための対策です。
先ほどお伝えしたとおり、ネコちゃんに高さのある場所をあたえるというのも、怪我を防ぐ上で効果的でしょう。
特に気をつけていただきたいことが、ネコちゃんのするどいツメがワンちゃんに怪我をさせてしまうこともあるということです。
そのため、こまめに爪を切るなど、飼い主さんが怪我をさせないような対策を取ることが大事なことになります。
ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼う生活で得られること
ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼って、家族として毎日を過ごすということはみなさまが思っているより、気を使うことかもしれません。
しかし、どちらか片方だけを飼っているだけでは得られない充足感を味わえるのです。
飼い主さんが様々なことに気をつけなければなりませんが、少しずつ段階を踏んで慣らしていくことで思いやりを持ちながら、兄弟のように遊んだり面倒を見たりする最良のパートナーになることでしょう。
ワンちゃんもネコちゃんもまだ家族に迎えていないという方で、どちらを家族に迎えようか悩んでいるという方は、ぜひ一度、両方とも家族に迎えるということについても考えてみるのもどうでしょうか?
大変なことかもしれませんが、きっと素敵な毎日を過ごせると思いますよ!
今回お伝えしたことが、ワンちゃんとネコちゃん、そして飼い主さんの毎日をより良いものにするお手伝いになることを願っています。
- ペット保険をご検討の方へペット保険比較
お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)
この記事を書いた人
ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。