ペットとの生活
犬や猫の歯磨きについて 歯周病の予防に必要な道具や方法
ワンちゃんやネコちゃんは虫歯に悩む…というようなことはあまりありませんが、歯周病や歯肉炎が起こることもあるので、歯や歯茎などのケアをきちんとして上げる必要があるのです。
そこで今回は、ワンちゃんやネコちゃんに歯磨きをする際に飼い主さんが覚えておいたほうが良いことや、上手な歯磨きの仕方についてお伝えさせていただきます。
犬や猫に歯磨きは必要?
ワンちゃんやネコちゃんとの生活の中で歯磨きをちゃんとしてあげているという方は少ないのではないかと思います。人間とは違い、ワンちゃんやネコちゃんの歯には歯垢などはたまりにくくなっているため、虫歯などには基本的にはならないのです。
しかし、現代のワンちゃんやネコちゃんは、ウェットフードやドライフードなどのエサを食べることが多くなっていますので、歯や口腔内に食べかすなどが残ってしまい、歯周病になってしまい、歯肉や歯に痛みを覚えたり、歯石を取り除く際にも、全身麻酔などが必要になりますのでその際にも危険性がありますし、歯周病による感染症などで心臓や腎臓、肝臓に障害を引き起こし、命を落としてしまうかもしれない危険性があるのです。
それを防ぐという意味では、飼い主さんがワンちゃんやネコちゃんにも歯磨きをしてあげる必要があります。
グルーミングやお風呂などと同時に歯磨きをしてあげるほうが良いでしょう。
犬や猫に歯磨きをする際に飼い主さんが気をつけた方が良いことは?
ワンちゃんやネコちゃんにとって歯磨きは今まで体験したことがないため、不快なものとして認識してしまっていることもありますので、初めて歯磨きをするという場合には様々な工夫が必要になるかもしれません。
特に、ワンちゃんやネコちゃんは自分の口元を触られるということを非常に嫌がりますので、それらについては特に飼い主さんが気をつけなければいけません。
ここでは、ワンちゃんやネコちゃんに初めて歯磨きをするという場合に飼い主さんが覚えておいた方が良いことについてお伝えさせていただきます!
まず、初めてワンちゃんやネコちゃんに歯磨きをしてあげる際には、口元を触るということについて慣らしておく必要があります。これについてはワンちゃんやネコちゃんが小さな時から口元などに触りながらブラッシングをするなどをする、初めのうちは口元を触ったあとにはおやつをあげるなどの、口元を触られることでいいことがあると思えるような工夫をしてあげれば、大丈夫でしょう。歯磨きについても生後6ヶ月までの時期に始めておくと比較的、嫌がらずに歯磨きをさせてくれるでしょう。
初めはブラシを使わずガーゼや歯みがきシートなどを用いて、歯をみがくようにしてあげてください。これは、徐々に歯を触られるということに慣らすためでもあります。突然、歯ブラシを使った歯磨きを行うと、ワンちゃんやネコちゃんが非常に嫌がりますので、歯ブラシを使う前には指、ガーゼや歯みがきシート、歯ブラシという順に慣らしていくと、ワンちゃんやネコちゃんが歯磨きをするということに慣れやすくなると思いますよ。
初めて歯磨きをするという際に、何よりも重要な事はワンちゃんやネコちゃんのペースに合わせて、ゆっくりと歯磨きを嫌がらないように慣らしていくということです。嫌がっているのに無理やり歯磨きをしてしまったら、ワンちゃんやネコちゃんの中で歯磨きが「とっても嫌なものだ」というものになってしまうので、そこに気をつけてあげて歯磨きをしてあげるようにしてあげましょうね。
一日に一回程度を目安に行うのが理想ですが、ワンちゃんやネコちゃんが非常に嫌がってしまうという場合には、最低でも一週間に一回は歯磨きをしてあげることで口腔内を健康的に保つことができるので、飼い主さんがきちんと歯磨きしてあげるようにしてあげてください。
歯磨きをする際に必要な道具について教えて!
ワンちゃんやネコちゃんに歯磨きをしてあげたいという場合にあったらいいものは歯磨きをする際に使う道具が必要にがあげられます。
人間が歯磨きをする際には、歯ブラシや歯磨き粉などが必要になりますが、ワンちゃんやネコちゃんの場合には徐々に歯磨きをするということに慣らしていかなければなりませんし、歯ブラシを使う歯磨きが苦手ということもありますので、様々な道具が存在するのです。
ここでは、飼い主さんが歯磨きをする際に必要な道具やワンちゃんとネコちゃんが楽しく歯磨きをできるような便利グッズについてお伝えさせていただきます。
ワンちゃんやネコちゃんが歯磨きをする際の歯ブラシは、毛がやわらかく、動物用か子ども用の歯ブラシを使うようにしてください。大人用の大きすぎるものだと、歯茎などを傷つけてしまう危険性もありますし、うまく歯に当たらず汚れが落ちないということもあるかと思います。
人間用の歯磨き粉などは、絶対に使わないようにしましょう。特にキシリトールが含まれているようなものは、ワンちゃんやネコちゃんにとって中毒の原因になり、健康上の問題を引き起こすこともありますので注意してください。「歯磨き粉を使いたい」という場合には、ワンちゃんやネコちゃん用の歯磨き粉がありますので、そちらを使用するようにしましょう。
ワンちゃんですと歯磨き用のガム、ネコちゃんは歯磨き用のスナックがありますので、そちらを普段から与えておくのも歯を健康に保ち、歯石などを予防する上では非常に役立ちます。しつけをするときなどにおやつを歯磨き用のものにすることで口腔内を清潔に保つことができますし、歯ブラシを使った歯磨きをする前準備として役に立つことでしょう。
歯ブラシに恐怖心を抱いてしまうというワンちゃんやネコちゃんの場合には歯みがきシートを使って歯磨きをしてあげるようにしてください。口先や歯を触られるのは大丈夫でも、歯ブラシという見たことがないものには警戒心を抱いてしまうことが多くなっています。歯ブラシや歯磨きの際に嫌な思いをしてしまうと、歯ブラシにずっと恐怖心や警戒心を抱き続けることもあるのでそのような場合には、歯みがきシートを上手に利用して歯磨きをしてあげましょう。
ワンちゃんやネコちゃんが歯磨きをする時に飼い主さんが最も気をつけなければいけないことは、歯磨きや歯磨きの道具について嫌な記憶を残さないということです。
そのために、様々な道具がありますので、それらをうまく利用してワンちゃんやネコちゃんが「歯磨きをすることは楽しい物なのだな」と覚えさせてあげるようにしてくださいね。
ワンちゃんとネコちゃんの健康を守るためにきちんと歯磨きをしてあげましょう!
ワンちゃんやネコちゃんの健康を守る上では、歯周病や歯石がついてしまうことなどを予防してあげることが必要になります。
歯はワンちゃんやネコちゃんの一生の中でエサを食べたりするのに大切な役割を果たすものなので、それをきちんと飼い主さんが守るために歯磨きをきちんとしてあげるようにしましょう。
ワンちゃんやネコちゃんのペースに合わせて、ゆっくりと徐々に慣れさせるようにし、歯磨きをすることをあたりまえのことにしていきましょう。
歯磨きをする上で様々な道具がありますので、きっとご自身のワンちゃんやネコちゃんに合う道具があると思いますよ!
今回、お伝えさせていただいた情報が飼い主さんとワンちゃんやネコちゃんの生活をより良いものにするお手伝いになれば幸いです。
- ペット保険をご検討の方へペット保険比較
お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)
この記事を書いた人
ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。