基礎知識
犬や猫の食餌について 好きな食べ物 与えてはいけない食べもの
毎日を共に過ごすパートナーであるワンちゃんとネコちゃんですが、とりあえず初めに買ったペットフードなどを与えている飼い主さんも多いのではないかと思います。
飼い主さんがワンちゃんやネコちゃんに対して、「このエサは好きなんだな」と思うことはあっても実際のところペットフードを食べて味を確かめるという方は少数派でしょうし、ワンちゃん、ネコちゃんの味覚やどんなものを好むのかという点について把握している方は多くはないでしょう。
そこで、今回は大切なペットだからこそ与えるペットフードにもこだわりたいという飼い主さんのために、ワンちゃんやネコちゃんの味覚や好きなもの、与えてはいけないものについてお伝えさせていただきたいと思います!
犬と猫のご飯を食べる時の喜びの違いは?
ワンちゃんやネコちゃんにエサをあげた時に嬉しそうに食べてくれる姿を見て、飼い主さんもうれしくなってしまいますよね。飼い主さんは「きっと、喜んでくれているんだな」とお考えになっていると思いますが、実はエサをあげた時の気持ちは、ワンちゃんとネコちゃんで大きく違ってくるのです。
ワンちゃんは飼い主さんがご飯をくれると「うれしい!」という気持ちでいっぱいになります。尻尾をブンブンと振りながらご飯を食べる子もいるくらいです。ワンちゃんは飼い主さんからもらえるご飯がとても大好きで、基本的には飼い主さんが与えるものなら好き嫌いせずに食べてくれます。
ネコちゃんはここでもマイペースで、自分が食べたい時に好きなだけ食べるという食事の取り方です。しかも、ワンちゃんと比べるとかなりグルメで好き嫌いがはっきりしています。エサを変えたら食べてくれなくなったり、缶詰を与えたら、普段食べていたドライフードを食べなくなったりするなどでお悩みになられている飼い主さんもいるのではないかと思います。
小さな頃からいろいろなエサを与えていれば防げることもありますが、突然今まで与えていたエサを食べなくなってしまうこともあるので、ネコちゃんの偏食を完全に防ぐことは難しいので、エサを突然食べなくなったりした時は、違うエサなどをあげて対策してあげてくださいね。
犬や猫の好きな食べものお教えします!
毎日を共に過ごす大切な家族の一員であるワンちゃんとネコちゃんには、できるだけ好きな食べ物を与えてあげたいですよね。「ワンちゃんやネコちゃんの好きな食べ物を知りたい」とお考えになられている飼い主さんのためにここでは、好きな食べ物やワンちゃん、ネコちゃんの味覚についてお教えさせていただきます。
ワンちゃんは、人間と同じように雑食性の動物となります。そのためには、飼い主さんが与えるものならなんでも食べてしまうのです。特にワンちゃんは糖を感知する味覚細胞が発達しているので、パンやアイスクリーム、牛乳などが大好きです。ついつい、ねだられるとかわいくて与えてしまうということもあるかとは思いますが、飼い主さんがワンちゃんに自分の食べ物を与える時は塩分や糖分過多にならないように注意する必要があります。好物とは言え、健康を守るためには適量を与えることを心がけてくださいね。
甘いものが好きなワンちゃんはリンゴや梨、スイカなどのフルーツも大好物です。フルーツは適量でしたら、ワンちゃんの健康でいるための手助けをしてくれるので、たまにあげるくらいでしたら問題はありません。下痢になってしまうこともありますので、与えすぎには注意してあげてくださいね。ただし、レーズンやブドウなどのフルーツは有害なので、絶対に与えないようにしてください。ワンちゃんの健康になぜ悪影響を及ぼすのかは、明らかにはなっていませんが、大量に摂取してしまい、命を落としてしまう危険性がありますので、絶対にレーズンやブドウは与えないようにしましょう。
ネコちゃんは、ワンちゃんに比べてグルメで好き嫌いが激しいというイメージをお持ちの方が多いのではないかと思います。もちろん、その通りでエサを変えたら前に食べていたエサを食べなくなってしまうということがあるくらいに好き嫌いがはっきりとしています。
ネコちゃんは肉食の動物であるため、魚や肉が大好きです。植物などの栄養素のほとんどを吸収することができません。魚ですと、白身が好きな子や赤身が好きな子など、ネコちゃんによってその好みは分かれますが、カツオやマグロなどを好むネコちゃんが多いのではないでしょうか?市販のネコのカンヅメやオヤツもカツオ味や、マグロ味などをよく見かけますよね。
ネコちゃんは魚だけではなく、鶏肉や牛肉なども大好きです。日本だと魚が好物というイメージが強いネコちゃんですが、欧米などでは牛肉や鶏肉をエサとして与えることが多いようです。そのほかにもチーズなどの乳製品も好物となっています。たぶん、子猫のときに飲んでいた母猫のお乳の味を思い出すのでしょうね。しかし、ネコちゃんにとってチーズは塩分や脂肪分、カロリーが高く、人間用のチーズをそのまま与えるという場合には分量などに気をつける必要があります。ペット用のチーズなどもありますので、チーズを与える際にはそちらを選んだ方が良いでしょう。
チーズは少量でも栄養価が高い食べ物ですので、適切な量を与えることができれば、健康管理の役にたつこと間違いないでしょう。
ワンちゃんでもネコちゃんでも、好物はあるため、それらを与えることはたまになら良いと思いますし、栄養バランスなどを適正に保つことができます。しかし、人間と同じように与えてしまうと肥満など重大な疾患を引き起こすことがあるかもしれません。可愛いからといって与えすぎないように気をつけて、好物などを与えるようにしてあげましょうね。
犬と猫に与えてはいけないものをお伝えします!
先ほど、ワンちゃんとネコちゃんの好物について説明させていただきましたが、普段人間のご飯と同じものを与えているという飼い主さんですと、「どんな食べ物を与えてはいけないのかを理解しておきたい。」とお思いになるのではないでしょうか?
人間だと当たり前のように食べられて、なおかつ栄養が取れるというものでも、ワンちゃんやネコちゃんには毒になってしまうという食べ物もあるのです。そこで、ここではワンちゃん、ネコちゃんの身体に良くない、与えてはいけないものについてお教えさせていただきます!
まず、ワンちゃんとネコちゃんが食べてはいけない野菜といえばタマネギです。これは飼い主さんでしたらご存知だと思いますが、なぜタマネギを食べさせてはいけないのかという点についてはよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
タマネギ、ネギ、ニラなどのネギ類はワンちゃんやネコちゃんの血液中の赤血球などを破壊する成分が含まれているため、これらのネギ類を食べてしまうと貧血を起こしてしまったり、血尿や下痢、嘔吐を引き起こし、命を落としてしまう危険性もあるのです。カレーやスープなどタマネギのエキスが溶け込んだものでも、赤血球を破壊する成分が残っている場合がありますので、タマネギを使った料理なども与えないようにしてくださいね。
チョコレートなども与えてはいけない食べ物の一つです。原材料であるカカオに含まれる成分が中枢神経を刺激してしまい、心拍上昇や血圧上昇、不整脈などを引き起こすだけではなく、急性心不全を引き起こす可能性もあるのです。ご自身のワンちゃんやネコちゃんが甘いものが好きだからと言う理由でチョコレートなどを与えたりしている方はこれを機に与えないようにしてくださいね。
ブドウやレーズンもワンちゃんやネコちゃんには絶対に与えてはいけない食べ物になっています。症状がでない子もいるのですが、大量に摂取した場合、肝不全や腎機能障害などを引き起こし、命を落としてしまう危険性もあるのです。原因は明らかではないのですが、重大な障害を引き起こすため、絶対にワンちゃんやネコちゃんには与えないようにしましょう。
犬や猫も美味しいものを食べたい!
人間と同じようにワンちゃんやネコちゃんにも好みはあり、一概にこれが好きとは言い切れないものです。今回、お教えさせていただいた好みはあくまでも一般的なもので、ご自身のワンちゃん、ネコちゃんは「ちょっと違うぞ」という子もいるかもしれません。美味しいものを食べさせる上で飼い主さんが忘れてはいけないことは基本的にはペットフードなどを与え、適量の好物を与えるということです。
人間の食べ物を与える際には、食べてはいけないものを絶対に与えないようにして、塩分や与える量などに気をつけて、おいしいものをワンちゃんやネコちゃんに食べさせてあげましょう。
健康的に過ごすためには、ペットフードだけでも十分かもしれませんが、楽しく過ごすために、おやつや好物を与えるというのも良いのではないかと思いますよ。
- ペット保険をご検討の方へペット保険比較
お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)
この記事を書いた人
ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。